2019年の不動産市況予測

2019/01/08
ロゴ

2019年の不動産市況予測

 

こんにちは 神奈川県茅ケ崎市の不動産会社JPNモリバーランド株式会社です。

2018年は不動産融資に関する融資の状況は一変して
厳しい一年でした。

 

当社も2018年下半期の市況予測をしていたのですが
一棟系の融資は厳しくて、一棟を扱っている不動産会社
も廃業するなど大きな影響がありました。

 

年商100億あった会社も2018年に30億円まで売り上げが
落ち込んでいるところもあるそうです。

 

 

また、思いのほかワンルーム投資向けの融資も少しだけ融資の
引き締めがありました。

 

ただワンルームマンションの場合は、昔から実績があるところは
金融機関との取引が継続できているため大きな混乱はないです。

 

ワンルーム投資向けの融資で大きな打撃があったのは業歴が浅い
会社です。

 

ワンルーム投資向けの融資は基本的に金融機関との提携がないと
取り扱いが出来ないのです。

 

そして2018年の10月くらいから有力だった金融機関が、提携している
不動産会社に決算書の提出をもとめて、金融機関の判断で提携を外して
います。

 

しかし、見方を変えれば今も提携ローンが使える会社は、銀行の評価が
高い会社と言う見方もできるため、上質な不動産会社だと言えます。

 

 

さて2019年はどうなっていくのか?
勝手ながらJPNモリバーランド株式会社が予測をしてみます。

 

まず金融機関の動向です。
金融機関は2019年大きな変革が起こります。
それは、金融検査マニュアルが廃止されて、事業性評価が需要になります。

 

今のところ不動産投資でどのように影響がするのかは不透明ですが、不動産投資も
事業性が高いので、事業価値が高い不動産への融資は活発になるかもしれません。

 


また2018年には投資用不動産の融資を縮小した結果、融資を伸ばすことも難しくなったため
銀行の現場の声としては不動産融資をしたいと言うのが本音です。

 


なぜかと言うと、企業融資をするには手間が大きく、貸し出せる金額も不動産と比べると
少なく、担保も取りにくいと言うのがあります。

 

しかし不動産だったら、銀行が第一抵当権とつけることで担保として取ることもできます。
また、1回の融資で1億円を貸し出すことも可能になります。

 

現場の銀行員もノルマがあるので、不動産融資ほどありがたいものは無いのです。

 

 


そして銀行融資の流れがストップすると、世の中にお金が流れなくなります。
今の経済の仕組みは、銀行がお金を貸すことで、世の中のお金が増える仕組みです。
理由は【信用創造】と言う仕組みがあるからです。

 


そのため
今までの不動産融資を補えるような融資先を銀行は見つけないといけないと言うのも事実です。
でも現状ではそれは見つけることができない。

 

そういったジレンマの中で、2019年中に銀行は不動産融資を再開すると思います。

 

それでも一昔前みたいに、審査が通りやすいと言うことは無いです。

 

 


次に不動産会社の動向です。
不動産会社は2極化してきます。

 

今までの好景気によって利益主義に走っていた会社は厳しくなります。
一方で、好景気の中でもお客様主義を貫いていた会社には、良い条件での
金融機関の提携が取れてくると予想できます。

 

他の会社が金融機関の提携が外されているなか、今まで物件の取り合いだったのが
限られた会社にしか情報が流れないため、優良な物件情報が手に入るような流れに
なります。

 

最後にこれから不動産投資を始めたいと考えている方の動向です。
まだまだ日本経済の底力からみると不動産には伸びしろはあります。

 

ただ、おそらく今まで不動産の購入を控えていた投資家は動き出す可能性が高いです。
それは良い物件が良い条件で購入が出来る可能性が高くなるためです。

 


一方で、これから投資を考えている方の多くは、2018年のネガティブな情報を受けて
今やるべきかを迷われているかもしれません。

 

ただ、投資はみんながやっているときよりも、みんながやらないときにやるからこそ
良い結果を出すことができます。

 

何よりも、今までよりも銀行融資が使える不動産会社の数が減るために、上質な会社を
選びやすくなっています。

 

みんながやらないからこそ、勇気を出して一歩進んでください。

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

 

※不動産投資のノウハウ資料を無料でプレゼント中です。気になる方は下記リンクをクリックしてください。

【不動産投資6つのSIMPLE RULES】

不動産投資を実践する前やるべき節税型投資

 

 

JPNモリバーランド株式会社は 

・新築・中古のワンルームマンションの売買 

・中古一棟マンションの仕入れ・売買 

新築アパートの開発 

・不動産の仕入れ 

・不動産の海外投資家への販売 

・投資家教育のためのセミナー

など多岐にわたって成果を上げてきたスタッフによる情報提供が可能となっています。 

 

 

例えば 

【興味があるけど何から聞いて良いのかわからない】 

【本当に不動産投資って良いものなの?】 

【職場に電話で案内をされて実は興味を持っている】 

などどんな些細な事でもお気軽にお問合せ下さい。 

誰もが最初の一歩は不安なものですが、一緒に歩んでいきましょう。 

 

 

JPNモリバーランド株式会社は神奈川の不動産会社ですが日本全国の不動産を取り扱っています。 

投資を学ぶ場も用意していますので、少しでも不動産投資や投資に興味がありましたらお問合せください。

 

神奈川にある不動産投資のアドバイスができる会社JPNモリバーランド株式会社