築古のワンルームマンションでも効率よく不動産投資をする方法

2018/12/11
ロゴ

築古の不動産でも効率よく投資をする方法

 

こんにちは 神奈川県茅ケ崎市の不動産会社JPNモリバーランド株式会社です。

 

 

今日は築古の不動産でも家賃をしっかりと取れるようなアイデアをご紹介させて頂きます。

 

 

 

まず、欧米と比べて日本の場合はいまだに新築を希望される方が多くいらっしゃいます。

 

欧米は、新築よりも中古の方が価値が高いと言う話もあります。

 

それは、欧米は住むたびにバリューアップをしていく習慣があるので、中古になっていても古臭さは一切感じないそうです。

 

実際に、欧米では築100年の不動産も活発に取引がされていると聞きます。

 

 

 

一方で日本の場合は、不動産は中古になると価値が下がると言う認識が一般的ですよね??

 

なぜ、日本と欧米ではこういった価値観の差があるのでしょうか?

 

 

 

これは個人的な意見ですが

欧米は不動産はバリューアップするもの

日本は不動産は原状回復するもの

という考えの差が原因ではないかなと思います。

 

 

 

原状回復と言うことは、元通りに戻すと言うことなので、築古の物件であれば、

古臭さがどうしても残ってしまいます。

 

 

そして今新築の物件でも、30年後は築古になってしまうのでやっぱり古臭さが残ります。

 

 

こんな状況では、不動産の価値は上がらないのは想像つきますよね?

 

 

 

でも今までの日本の不動産はこれをずっと繰り返してきた結果、今の現状を作り出しているのだと思います。

 

 

 

ちなみに当社の事務所があるマンションは1966年築で52年が経過しているマンションです。

 

でも室内もしっかりとリノベーションをされていて、共用部もバリューアップされているので、賃貸の相場も安定をしています。

 

海の目の前と言うのもありますが、駅前の築古のワンルームよりも賃料は高いかもしれません。

 

 

 

でも、いまだに築古の物件を購入したいと思うのは一握りで、実際の利回りも高い傾向があり、未だにお得感はあります。

 

 

そこで

もし効率の良いマンション投資をしたいなと考えているかたがいれば、築古のマンションを購入してバリューアップを施すのが一番効率の良い方法だと断言をします。

 

 

 

これは仲の良い賃貸管理会社さんから聞いた話なのですが、昭和物件をバリューアップすれば家賃も2万~3万は上げることができると言っていました。

 

 

 

この場合は築古なので、水回りもすべて交換したとしてです。

 

その場合の費用は200万円から300万円

でも3万円賃料が上がれば投資利回りは12%です。

 

 

元々の物件自体も築古で利回りも高いのでこの組み合わせは相性が良いのかもしれません。

 

 

何よりも

物件購入とリノベーション費用合わせても1000万円前後で出来るので、新築を買うよりもリスクは低いケースもあります。

 

 

また、日本政府も中古不動産の活性化は重要だと言う認識をしている節があり、内閣府が発表した【投資戦略2017】というレポートでも、中古不動産のマーケットを現在の2倍にするという目標も立てています。

 

 

これから不動産投資をされる方にとっては、築古マンション投資は良いかもしれません。

 

 

もちろん

バリューアップやリノベーションについても当社がバックアップさせて頂きますので、ご安心ください。

 

 

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

 

※不動産投資のノウハウ資料を無料でプレゼント中です。気になる方は下記リンクをクリックしてください。

【不動産投資6つのSIMPLE RULES】

不動産投資を実践する前やるべき節税型投資

 

 

JPNモリバーランド株式会社は 

・新築・中古のワンルームマンションの売買 

・中古一棟マンションの仕入れ・売買 

新築アパートの開発 

・不動産の仕入れ 

・不動産の海外投資家への販売 

・投資家教育のためのセミナー

など多岐にわたって成果を上げてきたスタッフによる情報提供が可能となっています。 

 

 

例えば 

【興味があるけど何から聞いて良いのかわからない】 

【本当に不動産投資って良いものなの?】 

【職場に電話で案内をされて実は興味を持っている】 

などどんな些細な事でもお気軽にお問合せ下さい。 

誰もが最初の一歩は不安なものですが、一緒に歩んでいきましょう。 

 

 

JPNモリバーランド株式会社は神奈川の不動産会社ですが日本全国の不動産を取り扱っています。 

投資を学ぶ場も用意していますので、少しでも不動産投資や投資に興味がありましたらお問合せください。

 

神奈川にある不動産投資のアドバイスができる会社JPNモリバーランド株式会社