不動産投資は投資なのかギャンブルなのか?

2018/11/08
ロゴ

不動産投資は投資なのかギャンブルなのか?

 

 

こんにちは 神奈川県茅ケ崎市の不動産会社JPNモリバーランド株式会社です。

 

 

 

当社では毎週土曜日に不動産投資セミナーを開催して多くのお客様にご参加を頂ています。

 

その中で、よくある質問で、

【投資とギャンブルの違いはなんですか?】【不動産投資はギャンブルですか?】と聞かれることがあります。

 

 

確かに投資は失敗をするとお金が減ったしまうのでギャンブルだと思われても仕方ないかなとふと思ったりします。

 

 

 

しかし、投資とギャンブルは明確に区別することができます。

今日はそんな投資とギャンブルの違いについてお話をしていきたいと思います。

 

 

 

まず、投資の類似語に投機と言う言葉があります。

この違いはなんとなくわかりますか?

安心してください、わからなくても大丈夫です。

なぜならば私自身も理解するのに相当時間がかかりましたので。。

 

 

では言葉の説明をします。

 

投資とは資本を投じる行為だと言われています。

どういうことか説明をすると

あなたの友人が会社を立ち上げたときに、友人の能力を信じてあなたが友人の会社に

1万円の株を300株で300万円出資したとします。

 

 

5年後友人の会社が上場して、株価が10万円になりました。

それによってあなたの保有している300株の資産価値が3000万円になりました。

 

 

この時になぜ1万円の株が10万円になったのか?

それは、会社が成長をして会社の価値が上がったからです。

 

 

では逆に、あなたの資産が300万円から3000万円に増えたことで、損をした人はいるでしょうか?

きっといないはずです。

 

 

 

実はあなたが利益を上げた結果、損をする人がいるのが投機なのです。

 

 

では投機とは何なのか?

投機とは、資本を機会に投じる行為と言われます。

たとえは、株式やFXなどのデイトレードとかは投機に近いかもしれません。

 

 

理由は、短期的な価格の変動と言う機会に対して資本を投じているからです。

そして、あなたが利益を上げたら、必ず誰かが損をしています。

このことをゼロサムゲームと言います。

 

 

これってなんとなくギャンブルに似ていると思いませんか?

ギャンブルも、すべての人が勝ってしまったら成り立ちません。

負ける人がいるからこそ、勝つ人に配当金を出せるわけです。

 

 

つまり

投資=ギャンブルだと思う方は投資=投機だと思っているのかもしれません。

 

 

 

ではなぜ、投資=投機というようなイメージを持っている方がいるのでしょうか?

 

 

それは、個人的な見解だとバブルが原因ではないかなと考えています。

 

 

バブルは1989年をピークに不動産価格がグングンと上昇をしていきました。

ピークでワンルームマンションが一億円まで高騰をしたそうです。

 

 

そして多くの方が不動産投資をおこないました。

その結果バブル崩壊によって、多くの借金を抱えてしまった方が多くいました。

 

 

そしてそういった、バブルにおける不動産投資の失敗がバブルの象徴として色々と報道をされた影響によって、

投資=ギャンブルとイメージが刷り込まれたのだと思います。

でもこの時は不動産投資ではなくて不動産投機です。

なぜかと言うと、この時は転売目的で購入して1カ月後には数百万の売却利益を得ることができたのです。

 

 

でも今の不動産投資は、売却利益を狙うものではありません。

毎月の家賃収入で毎月の返済をしていき、中長期的に資産を形成することを目的としています。

 

 

また、中長期的にはインフレになっていきますので、不動産はインフレの恩恵を得ることも出来るかもしれません。

インフレによって土地の価格や家賃が上昇するからです。

 

 

言い換えるとインフレは資産の価値が上がる効果があります。

まさに資本を投じる行為の投資と言えるわけです。

 

 

でも唯一、今の不動産投資でも投機的に近いと感じるのは、投資としておこなっているのにもかかわらず、

収入以上のローン返済をおこなっている場合です。

もちろん事業としておこなうのは良いのですが投資としておこなうのは怖い部分を感じます。

 

だからこそ投資をおこないと考えている方には、ワンルームマンション投資が良いと考えています。

理由は、不測の事態があってもご自身の収入によって返済が出来るくらいの借入でおこなえるからです。

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

 

※不動産投資のノウハウ資料を無料でプレゼント中です。気になる方は下記リンクをクリックしてください。

【不動産投資6つのSIMPLE RULES】

不動産投資を実践する前やるべき節税型投資

 

 

JPNモリバーランド株式会社は 

・新築・中古のワンルームマンションの売買 

・中古一棟マンションの仕入れ・売買 

新築アパートの開発 

・不動産の仕入れ 

・不動産の海外投資家への販売 

・投資家教育のためのセミナー

など多岐にわたって成果を上げてきたスタッフによる情報提供が可能となっています。 

 

 

例えば 

【興味があるけど何から聞いて良いのかわからない】 

【本当に不動産投資って良いものなの?】 

【職場に電話で案内をされて実は興味を持っている】 

などどんな些細な事でもお気軽にお問合せ下さい。 

誰もが最初の一歩は不安なものですが、一緒に歩んでいきましょう。 

 

 

JPNモリバーランド株式会社は神奈川の不動産会社ですが

日本全国の不動産を取り扱っています。 

投資を学ぶ場も用意していますので、少しでも不動産投資や投資に興味がありましたらお問合せください。

 

神奈川にある不動産投資のアドバイスができる会社JPNモリバーランド株式会社